ぶろぐ ~あいかわらずなR_Lucia。の場合~

R_Luciaのオタク日記、もしくはただの自分語り

【Page 4】 2020年前半期個人的ノベルゲームランキング

 久しぶりの更新。2020年も前半期が終わったと言うことで、今年プレイしたえっちげーむの個人的ランキングを作りました。(同人ゲームばっか😭)
 極力ネタバレはしない様にしてますが、スクショを貼ってるものもあるので気にする方はお気をつけください。
 

 

1位 徒花異端 (ANIPLEX.EXE て言うか Liar-Soft)

f:id:R_Lucia:20200701230214j:plain

 流石我らがLiar-Softさん、一生付いていきます。アニプレから出ると言う不安を全て消し飛ばす素晴らしい物語。私が一つ言えるのは、何を描くかと言う題材(シナリオ)があり、それを描く為の絵の具(原画、背景)、飾る額縁(音楽)、全てを繋ぎ合わせて1枚の絵画の様に仕上げられた「徒花異端」は私が愛してやまない「Forest」の魂を感じたと言うことです。この作品に携わった全てのクリエイターさん本当に感謝してます🙏🏻私はやっぱり「夢」を見るのが大好きです。 

dlsoft.dmm.com

 

2位 死神と少女 (TAKUYO)

f:id:R_Lucia:20200701230928j:plain

 死神と少女が巡り会ったように私もこの物語と巡り会いました。私はこの作品はとある方にオススメされたのもあり、導かれたとも言えます。巡り会ったのか、導かれたのか今後も様々な物語に触れていくかなでこの2つはかなり重要なことになると私はこの作品に触れて考えました。乙女ゲーなのですが恋愛描写はそんなに無いので男性でもプレイしやすいと思います。VITAかPSPで是非。
www.takuyo.co.jp

 

3位 今宵サンタは街角で。(Fly me to the sky!)

f:id:R_Lucia:20200701230221j:plain

 *Story 1*「おやすみ、サンタ」がバケモン。全4編からなるフリー同人ゲームで、どの話が好きかは人によってわかれそう。例え誰がサンタは居ないと言ってもやっぱり私はサンタを信じ続けていくと思う。 

dreamlibrary.cside.com

 

4位 冬のさざなみ (ゆにっとちーず)

f:id:R_Lucia:20200701230814p:plain

 同サークルの「パコられ」の後日談的な作品。 この作品は単純に私の信じるものが私の魂と重なったのだなと。それでいて私と違う考えがをしていたのも読んでいて面白かった。

冬のさざなみ

u-cheese.sakura.ne.jp

パコられ

www.dlsite.com

 

5位 One Night Heaven ~赤と黒の人々に捧ぐオマージュ~ (黒蝶)

f:id:R_Lucia:20200701230209j:plain

 やたらと高騰している「ODEON 」君のスタッフが作ったと噂のゲーム。プレイした感じ確かにそんな気はする。テーマ的にも「ODEON」 で語られた自己や世界に付いてもう一歩踏み込んだ内容になってると感じました。取り敢えず、⬇のスクショで言われてる様な事に何か引かれる人は楽しめるのではないかと思います。

 

f:id:R_Lucia:20200701230159j:plain

f:id:R_Lucia:20200701230204j:plain



 

6位 Sessions!! ~少女を監禁する事情~(Loser/s)

f:id:R_Lucia:20200701220526j:plain

 「強盗、娼婦のヒモになる↑↓」から始まるシリーズ。 本作だけでも話が3つあり、私は、HAPPYEND STORY と おまけ のシナリオが好きです。もちろん他2篇も面白い。 まだ、続きもあるようなんで無限に待ってます。

www.dmm.co.jp

 

7位 True Face (またたび日和)

f:id:R_Lucia:20200701230225j:plain

 好きそうな雰囲気があるなと思ったらめっちゃ好きなゲームでした🥰 舞台はお嬢様学校、そこで行われる生徒会選挙のに挑む少女達の物語。名家に生まれ、伝統やしきたりに翻弄される女の子が好きな私にはぶっ刺さり。あの頃の、あの年齢だからこその感情が大事にされている物語だなと思います。今後もこのサークさんの作品が楽しみです。

www.dlsite.com

 

7位 Summer Pockets REFLECTION BLUE (key)

f:id:R_Lucia:20200701230127p:plain

 静久√、圧倒的静久√。正直この話をよくkeyで書いてくれたなと。鴎√を除くとサマポケで一番好きな話。 紬の行動も然る事乍ら、静久先輩と母親の会話、静久先輩が羽依里に言った言葉がめっちゃ好き。ハサマさんが描く、人間関係やコミュニケーションはかなり好きなので今後もよろしくお願いします🙏🏻 「メルキス」でも私は結構面白いこと言ってると思います。

key.visualarts.gr.jp

 

 

9位 暗い日曜日 -Sombre Dimanche- (ZIGZAG[noir])

f:id:R_Lucia:20200701230153j:plain

 タイトル通り暗い同人ゲーム。 このライターのシナリオには今年初めて 触れたのですが、文章にとても重みを感じました。プレイヤーは始終重苦しいオーラに付きまとわれます。プレイ時間的には5時間もあれば終わると思うのですが、その短い時間内に詰め込まれる登場人物の感情はまるでナイフを突き付けられている様に感じました。ヘッドホン推奨。「CARNIVAL」等が好きな人はワンチャン好きかも。

www.dlsite.com

 

10位 忘れものと落とし物 (LANGuex)

f:id:R_Lucia:20200701231139p:plain

 「書淫」や「2nd Love」で知られる深沢豊さんのフリーゲーム。なんと言うかよくこんなゲーム作れるなと。「2nd Love」よりもこっちの方が好です。プレイして面白かったらお金を払って下さい、と言うのもなかなか斬新な取り組みだと思います。そろそろ 書淫 もやります。

 

insertcoin.languex.jp

 

 

EXTRA枠

ユートピリカ(らびっと☆ぽーしょん)

f:id:R_Lucia:20200701230819p:plain
 多く語るべきではない作品だと思うので、気になった方は是非。

www.freem.ne.jp

SPIRAL!!(Navei)

f:id:R_Lucia:20200701230218j:plain
 今年Navelの「SHUFFLE シリーズ」をプレイして出会った作品。個人的にはシリーズで1番好き。門御 茨子ちゃん🥰 個人的に刺さるセリフが多くて私のなかでダークホース作品となりました。ちなみにこの辺が好きです。

f:id:R_Lucia:20200701231221p:plain

f:id:R_Lucia:20200701231240p:plain

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

今回ここで紹介した、作品以外にも

前回書いた 

・少年の国の少女アリス

・コーヒーとチョコレートパフェ ~彼女とわたしのDog Daysもしくは初めての嗜虐と恭順~

・40日40夜の雨

・未来探偵ソラとピヨちゃん (この作品に関してはブログ描きたいなと)

などなど、とても面白かったです。

 

 今後は、「アインシュタインより愛を込めて」に向けて新島夕作品を再プレイ&未プレイコンプをして行きます。他新作ではLiar-Softさんからの「BETA-SIXDOUZE」サガンめっちゃ可愛い🥰

「ろけらぶ -Location Love- 神社×先輩」もう、ななかまい先生原画作品があるってだけで未来は明るいですね。

 

過去作も倒したいのが多いので時間が…

 

まだまだ、やりたいえっちげーむいっぱいです。

 

それでは、次はなるべく早く更新します😭