【Page 2】 私的魂の商業えっちげーむ
自己紹介がてら私がプレイしたえっちげーむの中から、魂の商業作品10本の紹介です。なるべくブランド、ライター被りを無しにして選びました。
・Rewrite (key)
ノベルゲームオタクになるきっかけの作品。これをプレイしてなかったらどうなっていたのか…、色んな意味で影響受け過ぎた。当時、途中から面白すぎて高校休んでプレイしてしまった。
此花ルチアは最強のポニーテール。
・Summer Pockets (key)
[http://youtu.be
と言ってもホンマに好きなのは久島鴎√のみ。彼女のどこまでも純粋な憧れに包まれた。ぶっちゃけ、「俺が一番久島鴎のことを理解してる」とかいう顔つきになってる、と言うのは私の小学生時代等が関係してるのだがオタクの自分語りが始まるので止めます。
・StarTRain (mixed up)
最近プレイした作品の中で最も心の奥深くに爪痕を残された一作。神崎蓬√が魂。自分の中で上記のサマポケ 鴎√と表裏一体のお話。
あーーーーーー神崎蓬ちゃん…。
・Quartett! (Little Witch)
個人的えっちげーむ音楽部門NO.1作品。
Little WitchならではのFFD(詳しくはプレイしてくれ)、大槍葦人さんのCG、細井聡司さんによる音楽、それを奏でる演奏家達の音色がタイトルの如くカルテットを成しているとても美しい作品。
・紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ)
[http://youtu.be
本、そして物語に対する向き合い方が大好き。序盤で語られる我々が無意識にしているであろう物語への触れ方や、読み方に対する言及等を作中で女の子が語ることで、彼女らが物語の中で確かに生きてることを意識させられた。それもあり序盤の方が圧倒的に好きな作品でもある。
・BALDR HEART (戯画)
戯画BALDRシリーズの中ではSKYやFORTHに比べると、やや劣ると言われがちなやつ。ただ、個人的にはBALDRシリーズの中で一番好きな個別√が本作の凪√。退廃していく世界の中での人類の姿がめちゃめちゃおもしろい。
「見えるものを疑え。見えないものを信じろ」キャッチコピー最強かよ。
・素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
[http://youtu.be
Rewriteに続き個人的オタク革命が起こる衝撃を受けた作品。中学時代に経験した出来事などから変な刺さり方をしてる作品でもある。大学で哲学のテストのレポートをこいつで書ききった。
・sense off ~a sacred story in the wind~ (otherwise)
[http://www.dlsite.com
主題歌2曲 sacred words と birthday eve の歌詞とゲームシナリオのマッチ度がもはや怖い。このシナリオを2000年に書いた元長柾木ナニモンなよ。未来にキスを と並び長い時間を掛けてやり直し、少しづつ理解していく(気がする)作品。
・ピュアガール (FrontWing)
タイトル通りピュアであり、ベリベリキュートでもある、原画ななかまいさんによる女の子達がてんやわんやする作品。京都ちゃんが好き好き大好き。性癖も個性なんだから認めてあげようね。
・Forest (Liar-Soft)
個人的歴代最高傑作。プレイ時恐らく「は?」しか言ってなかった。全てが物語から始まり、物語の為にある作品。自分の中でForestがまずあって他の作品がある様な気がしている。
そして、頼むから星空めておよ…新作ゲーム作ってくれ…。
これ以外にも好きな商業ゲームは沢山あるのですが今回はこの10本を選びました。Little Witchとかいい作品多すぎてホンマに困る…。好きな女の子がいる作品10本とかにすると、また結構変わって来たりするんですよね。遥かに仰ぎ、麗しの とか入ってきます。
今後プレイする作品によってはこの10本が変わることもあるのかなと、と言うより変わるほど凄い作品に会いたいって感じです。もし、オススメとかあれば教えてください。ではでは。